異業種での採用を勝ち取ろう

未経験の業種にチャレンジしたい方への手引き

異業種への転職で欠かせない心構えとは

異業種への転職では、同業種への転職とは異なる心構えが必要です。安易な気持ちで準備をして面接に挑むと、早い段階で落とされてしまいかねないので注意しましょう。

重要な心構えとしてまず挙げられるのは、業種に対する知識がまったく無い場合には採用される可能性が低いと考えて対策を取ることです。業界研究を十分に行い、志望先の企業の様子だけでなく、業界全体でのパワーバランスや新参企業の動向なども押さえておくのが大切です。

志望する職種によってしっかりと押さえておくべき領域にも違いがあるので、職種ごとに重要なポイントをいくつかリストアップして業界研究を進めると良いでしょう。異業種への転職の際は、このような知識の基盤を事前に作るという心構えが必要なのです。

もうひとつの心構えとして挙げられるのが、企業が求めている人材として振舞えるようにすることです。異業種でなくとも考え方として必要なのは同じですが、どのように準備に取り組むべきかが異業種への転職では異なります。

入社してから何を目指したいのかを明確にして企業の事業方針と一致させるようにするのが骨子ですが、なぜ前の業種ではできなかったのかについても言及できるように考える必要があります。これは転職の動機や志望理由にも直結することなので、綿密に練って説得力のある説明ができるようにしておきましょう。

企業の事業方針にいかにして関連性を持たせられるかも評価されるので、分かりやすくまとめておくことが肝心です。異業種への転職を成功させるには、«天職かも?異業種へのジョブチェンジ!»も併せて読むとよりポイントが押さえられます。